« 花とアンティークとドールに囲まれて@PhotoCafe*テーブルフォト教室 | トップページ | 学びと出会い@PhotoCafeとっておきの薔薇園撮影会 »

光になったあなたへ

あなたに出会ったきっかけは、子供が同じ幼稚園で同じクラスになり、家も近かったというママ友でしたね。上にお嬢さんがいらしたから、幼稚園にも慣れてるし、落ち着いていて綺麗な方だなぁと思っていました。お互いの趣味が似ていたこともあって、子供つながりからお友達としてお付き合いするようになりましたね。

_20190427_111103

私の好きなミスチルの20周年ライブに行った時、確かお引越しした後でとっても疲れてるのに付き合ってくれたの。それから、ap bank fesに行った時は最後に土砂降りの雨になっちゃって、櫻井さんが「みんなで濡れるのは気持ちいいよねー」なんて言ったら、本当に二人ともびしょぬれになって風邪ひいちゃいましたね(笑)

家具を見たいからって目黒に行った時は、二人して白いパーカーにスカート履いて、お揃いみたいな服装で出掛けたこともあったでしょ。それから、私が好きなNIMESをあなたも気に入ってくれて、偶然同じ服を買ってたこともありましたね。私よりもずっとあなたの方が似合ってたけど、全然嫌じゃなかった。むしろ私の『好き』に共感してくれて、私好みの世界を体現してくれる人がそばにいて嬉しかったです。

写真を始めたのも同じ頃でしたよね。一眼レフ教室に行って、子供の野球を撮ることから始めて、PhotoCafeの撮影会にも行きましたね。片町公園で、一緒に写真も撮った時のあなたが残っています。

Img_20190425_184647_041

この写真を撮るときに「素手じゃなくて手袋した方がいいかも」って言ってくれたの覚えていますか?

最初の手術の後、合同展のお知らせをしたら『見に行くのを励みに治療を頑張る』と言ってくれて、展示に来てくれましたね。その時も吉祥寺で同じ靴下を買って後で同じ靴も買ちゃったんですよね。

駅前のスタバで待ち合わせして、お互いの子供のことや写真や編み物のことを色々話したよね。新し物好きの私の話をいつも目をキラキラさせて聞いてくれて。カフェラテの『牛乳の泡が好きなの』と言ってスプーンですくっていたのがとても可愛かった。

清澄白河には何度も一緒にお出かけしましたよね。あなたが素敵な毛糸の帽子を初めて買ったの、とても似合ってた。あそこの雑貨屋で二人とも毛糸をたくさん買って、っていうか、お出かけすると二人とも『また買っちゃったね~(笑)』がいつものことだったでしょ。それから、あなたと出掛ける時は混んだ電車でも不思議なくらいちゃんと座れたの。本当にたくさんの思い出があります。

バーベキューに来てくれた時、体調が悪いのを聞いてたから正直会うのはつらいなって思ってました。でも、会って話すといつも通りのあなたで安心したのに、まさかこんなに急にさよならするとは思わなかった。その後、昨年の合同展のアルバムと作品を持っていったら、この写真が好きって言ってくれましたね。

1556114530501

最初Yさんからそれを聞いた時に、その時を覚悟してるという意味かと思って悲しくなったけど、あなたから『(この写真の解説が)自分が考えていることと一緒で驚いたよ』と聞いて、あなたは最後まで自分の生を尽くそうとしてきて、自分らしく過ごすことを一番大切にしてるんだな、と分かりました。

だから、あまりに早い旅立ちだけどきっと悔いはなかっただろうと思っています。本当に強い人、でもそんなの感じさせないくらい可愛い人。そんな対極のものを持ち合わせたところに私は惹かれていたのかもしれません。

今度あなたに会う時にはもっといい写真を見せるので待っていてください。それから、そっちでも可愛いお店があったら探しておいて。また一緒にお買い物しましょ。そして、私もこの写真に恥ずかしくない人生を歩いていくから、よく見ていてね。

 

 

 

 

 

« 花とアンティークとドールに囲まれて@PhotoCafe*テーブルフォト教室 | トップページ | 学びと出会い@PhotoCafeとっておきの薔薇園撮影会 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 花とアンティークとドールに囲まれて@PhotoCafe*テーブルフォト教室 | トップページ | 学びと出会い@PhotoCafeとっておきの薔薇園撮影会 »