« PhotoCafe*初心者撮影会@横浜洋館編 | トップページ | PhotoCafe*初心者歓迎撮影会~夜の部のお話 »

もいっかい!横浜山手洋館

最初の写真が先週と全く同じですが、これはあれから一週間後の写真です~(笑)

この前の撮影会で桐島先生から建物やお部屋の撮り方を教えて頂き、目から鱗だったのと、もう一回あれもこれも撮ってみたい~と思い、Yuriさんにお声がけして一緒に行ってきました。

先生のお話を思い出しつつ、Yuriさんと撮影会の順番通りに歩きます。この日は晴れて青空が綺麗だったので、教会も青空と一緒に爽やかな感じに。

2


電話ボックスも先週と少し設定を変えて。日差しの当たった葉がまるで桜の花のように見えました。そして、『自電話』だったんですね~。

1_2





ベーリックホールに着いたのですが、庭園に椅子が並び、どうやら結婚式が行われる模様・・・。しかし、見学もできるようでとりあえず中へ。1階のホールはパーティ、2階の子供部屋は新郎新婦の控室になっていました。

ちょっと残念でしたが、お天気もよかったので素敵な結婚式になったんじゃないかなぁ。

それ以外は見学可能だったので、まずは書斎から。ご主人がタイプライターの手を止め、デスクに飾っている家族写真を見て微笑むシーンが思い浮かびました。ときどき手に取って眺めたり。

3





奥のお部屋に進んで、先週、撮りたかったところへ。こんなところで本を読んだり、編み物をしたり、一人で過ごす静かな時間があったのでしょうね。

4





前回は窓に注目して撮ったので、この日は差し込む光を主役にしようと思いました。

5





Yuriさんがハッセルブラッドを持っていらしたので、構えたところを撮らせていただきました。 Yuriさんが好きなこのお部屋のクラシックな感じと、カメラがとてもお似合いで素敵です

7




1階のダイニングは先週と同じだったのですが、可愛いウサギを見つけて。

9





さて、次はイギリス館へ移動しました。イギリス館も先週と同じように1階でコンサートをやっていて入れず、2階へ向かいました。

先週と全く違うテーブルセッティングです。ヘレンドの『インドの華』でまとめられた爽やかなテーブルには季節のお花で見立てたお料理が。京都の長楽館でもヘレンドのカップで優雅に紅茶を頂いたのを思い出しました。

10



こちらは紫のお花。

12




あちこちにウサギがいて可愛いのです。

11




サンルームにもこんな素敵なセッティングが。ナプキンまで食器とお揃いです。

13





このお茶碗、取っ手がついてないし、蓋つきなのは紅茶用ではないのかな・・と気になりました(食器はあまり詳しくなくて💦)。お盆にもウサギがいます。と、あちこち気になってどう撮ってよいか迷ってしまい、フォーカスが中途半端になってしまった反省の一枚。

131_2





薄い生地に凝った刺繍が施されたカーテン。透け感を伝えたかったです。

14_2





鏡の前にはウサギと菊の花で作られたお月様が。今までだったらもっと全体を撮ろうとしたところですが、ここはウサギさんだけにフォーカスしてみました。

15





お部屋のあちこちが季節の花や実で美しく飾られています。

16


暖炉には大きな松ぼっくり。ハロウィンが終わったらもう『クリスマス』なのですよね。

17





さりげなく巻かれたリボンと赤いじゅうたんがクリスマスカラー。

18





丸窓のサンルーム、この日は鳥かごを主役にして。

19





これ撮りたかったんです。バラのレリーフのポスト。レリーフの凹凸が分かる角度を見つけるのにウロウロしちゃいました💦

20



外に出たら、そのままバラの美しいお庭に吸い込まれてしまいました。秋の爽やかな気候にバラも喜んでいるよう。

21





秋のお花が色とりどりに咲いていてあちこち可愛いです。ふわふわした雪みたい。

22





花びらの繊細さに惹かれました。明るい赤が印象的だったのですが少し神秘的な感じにしたくなりました。

23




そして最後の山手111番館へ。ここも先週とは違った装飾で、大小の和の寄せ植えが品よく飾られていました。

ここでもう一度撮りたかったのは、先週時間がなくて露出がうまできなかったライトです。電球の明かりのグラデーションを出そうとすると周辺が真っ黒になっちゃって、露出が難しかったです。
25





窓から外の噴水を眺めて。

24

先週、先生から古いガラスのゆがみも撮っても面白いと伺ったのを思い出して。このお部屋は入り口の横にある小さい部屋なので、お客さんの目に入らないよう、こういうガラスをここに入れたのかも。でも手で一枚一枚作ったんだなぁと思うと味がありますね。

241





テーブルコーディネートも萩の模様や月の形の食器が飾られて、秋を目から満喫した気分です。

26




それにしても先週と同じ場所を回ったのに、やっぱりここは素敵で飽きないですね。お近くの方が羨ましい~。

Yuriさん、お付き合いいただいてありがとうございました。ハッセルブラッドのことや写真のこと、たくさんお話しできて楽しかったです。

そうそう、撮影会の夜の部の写真がまだ残っていました~。とりあえず同じ場所が続いた方が違いがよく分かっていいかな、と思ったので、夜景はまた次回!

それではまた。












































« PhotoCafe*初心者撮影会@横浜洋館編 | トップページ | PhotoCafe*初心者歓迎撮影会~夜の部のお話 »

写真にまつわること」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: もいっかい!横浜山手洋館:

« PhotoCafe*初心者撮影会@横浜洋館編 | トップページ | PhotoCafe*初心者歓迎撮影会~夜の部のお話 »