« もいっかい!横浜山手洋館 | トップページ | 香港の夜~ミニチュア展@KITTE »

PhotoCafe*初心者歓迎撮影会~夜の部のお話

さて、前々回のブログに戻ってPhotoCafe* 初心者歓迎撮影会です!桐島先生に建物の撮り方を習った後、夕方まで自由時間。

nezuさまrieさんcatleoleさんとお昼をいただき、港の見える丘でバラを撮り、catleoleさんと分かれて山下公園に向かいました。

山下公園、といえば氷川丸。久しぶりに見ました。

101

ホテルニューグランドは開業90周年だそうです。セピアで当時の様子を想像してみました。

102




そろそろ、デジカメの電池が怪しくなったため、夜に備えてlomography simple use (purple)に交代です。見た目は「写ルンです」なのですが、フィルムが交換できてカラーフィルターをストロボにあてて使えるカメラです。

ちゃんと現像できたのは初めてだったのですが、映画の中のような不思議な雰囲気になりました。

~ここはとある外国の港町

2_2





漁から帰ってきた男たちは港でお疲れ様の一杯を。

3





昔はそこそこ栄えた漁港だったが、すっかりひなびてしまって漁にでる船も少ない。時間を持て余し、寄せる波を眺めるカモメ。

31





カフェにおかれた古いイカリが、今ではオブジェとなって昔をしのばせるだけ。

4





さっきまで座っていた二人もどこかへ行ってしまった。

6





私ももうすぐあの船に乗ってここを去る。

8





赤い靴の女の子と同じように。

9




~~おしまい

さて気を取り直して、いよいよイルミネーション撮影です。三脚を使うのは、花火撮影以来。今回はちゃんと慌てないように準備してきたつもり・・・しかし、いざ使おうするとくるくる雲台の根元が回ります

そばで見ていたさくまさんがしっかり締め直してくれました。ありがとうございます。桐島先生に一つ一つ設定を教えて頂きながら撮ってみます。まだ空が明るいので、ホテルと一緒に横浜っぽく。
15





夜の青とイルミを。この時間しか撮れない空。

11





いよいよ暗くなってきて、ぐるぐるが綺麗に写りました。

16





きれいなバスケットみたいになって嬉しかった~。

12





次は観覧車がよく見える場所へ移動しました。好きな色です。

17





もっとシャッタースピードを長く、水面の映り込みも入れて。

18





観覧車は時々花火みたいに光が変わります。これは見たままの光が撮れる設定に変えて。この設定なら手持ちでイルミネーションが撮れるとのこと。面白い~

19




次々と変わる模様がちゃんと撮れました。楽しい~

191_2





ぼかしてみると本当の花火みたいですね。

21




最後にメリーゴーランド。回ってるのも面白いけど、やっぱりカラフルに可愛く撮りたくなりました。

20




せっかく持ってる三脚。宝の持ち腐れにならないように、一から教えて頂けて良かったです。イルミネーションって敷居が高い気がしていたけど、今年はもっと撮りたくなりました。

桐島先生、さくまさん、参加者の皆さん、ありがとうございました。またご一緒できる機会がありましたら、どうぞよろしくお願いいたします。
























« もいっかい!横浜山手洋館 | トップページ | 香港の夜~ミニチュア展@KITTE »

写真にまつわること」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: PhotoCafe*初心者歓迎撮影会~夜の部のお話:

« もいっかい!横浜山手洋館 | トップページ | 香港の夜~ミニチュア展@KITTE »