« 彼岸花を訪ねて | トップページ | もいっかい!横浜山手洋館 »

PhotoCafe*初心者撮影会@横浜洋館編

爽やかな秋の休日、通勤と同じ朝早い電車に乗って横浜へ向かいました。港の見える丘公園周辺の洋館はフォトジェニックなのでSNSなどでよく見かけるのですが、自分が行くのは初めて。カメラリュックしょって遠足気分ってとこでしょうか。

しかし、今まで何回か参加した建物中心の撮影会では、どうもイメージがわかないし、構図もイマイチ。今日はそんな悩みを解決したい!とドキドキしながらの参加です。 地下鉄を降りて、可愛いパン屋を通り過ぎながら坂を上ると、横浜山手聖公会に着きました。まっすぐに撮るのが本当に難しいです。きっとカメラの構え方に癖があるんじゃないかと思うのです。
森の中のようなイメージで。

1

この時、先生から教えて頂いた設定が、自分で使ったことのないシャッタースピードでした(汗)いやいや、今まで何を習ってたんだ・・・。自分でなんの根拠もなしに制限を決めてしまっていたと思えば、気をつけるべきところが抜けていることもあるしねぇ。

さて、気を取り直してベーリックホールに到着。イギリス人が住んでいたスパニッシュ様式の建物は、どこか南国を思わせる色とソテツ。この色を印象的に撮れるように。

3_2

この可愛い窓はイスラム様式の流れをくむクワットレフォイルと呼ばれる小窓だそうです。ちょっと傾いてるのが気なります・・・・・。
2


ソテツがやたら目立っていますが、本当は後ろの可愛いアーチが撮りたかったと思われます。ありがたいことに朝早めの時間だったため、人がほとんど入らずに撮ることができました。

31


さて、中に入ってみます。まずは窓に注目して、余計なものは入れないように。

4


ダイニングテーブルにはお花で作ったおせちが並んでいました。ここではお花を主役に。

5


秋といえばお月見。もうちょっと暖かい感じでもよかったかな・・・と。少しいびつなお餅は手作り感があっておいしそうでした。

6    


ちょっと飾られたお花も品がありました。rieさんのブログにもほとんど同じ写真がありました。同じところをとってても切り取り方や露出が微妙に違うのは面白いですね。
7


書斎には古い物がいろいろ置いてあるのですが、ここはタイプライターに注目。

8


外から見て可愛かった窓はご婦人の部屋にありました。朝、この窓からさす光で目が覚めたのでしょうか。

9


壁がピンクでとても柔らかくて温かみのあるお部屋です。明るすぎない光の入り具合が日本家屋と違うなぁと思いました。

11


光が透けるベージュのカーテンがとても柔らかくて優しい。

10


さて、こちらはお坊ちゃんのお部屋。床にうつった窓の光を踏んで遊んだりしたのかな。

12

フクロウもシルクハットをかぶって、イギリス紳士風です。

13


窓から外を眺めるように、外の緑にフォーカスしました。

18


玄関のアイアンワークも素敵だったのですが、角度を変えたほうが模様が引き立ったと思います。

14


ここはイギリス館の階段です。先生のお勧めの場所から。

15

こちらも、先生の頭に浮かんだという構図に習って。窓の格子と鳥かごの格子が気になります。その場から感じたストーリーのイメージをこうして伝えて頂けるのはとても参考になります。目でみて考えるよりも、まずは感じることが大事なんだなぁ。
16


感じたことを、どう表現するかは考えることなんですよね・・・。今日は、感じたことをどうすればカメラで表現できるのか、ということを習っております。


落ちた花びらにさみしい気持ちになるのはなんでかな。

17


シャンデリアを見て綺麗~って思うのは、きらめく光が魅力的だから。

20


アンティークな照明は部屋のカーテンと一緒の方がクラシックな雰囲気がより伝わるから可愛いって思えます。

21


お部屋の家具のブラウンになじむ優しいピンクのバラ。

22


最後に訪れた山手111番館にて。

23

短い時間にとてもたくさんのことを習ったので、もう一度じっくり訪れようと予定を立ててしまいました。その前に復習できて=ブログが書けてよかった。

写真を撮ってブログを書くことについて息子に話したら、ゲーム動画を投稿する人と同じだね、と言われました(笑)人に見せると思うから上手くなろうと思うし、人から意見をもらうことでまた上手になるというところが同じなんだそうです。自分の記録として形に残すのもよいとか。

この後の公園と夜景の様子はまた次回。変わったフィルムでも撮影したので、お見せできるのがあればいいなぁ。
それではまた。













« 彼岸花を訪ねて | トップページ | もいっかい!横浜山手洋館 »

写真にまつわること」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: PhotoCafe*初心者撮影会@横浜洋館編:

« 彼岸花を訪ねて | トップページ | もいっかい!横浜山手洋館 »