« PhotoCafe*@京都着物撮影会~長楽館 | トップページ | 久しぶりのフィルムカメラ »

PhotoCafe*@京都着物撮影会~お宿と嵐山

さて、2日目の朝です。お世話になった月屋さんを撮らせていただきました。どこをとっても味のあるお宿です。皆さんが今までに泊まられていた様子をブログなどで拝見していたので、京都に行くことを決めてからずっと楽しみで、念願叶って本当に嬉しかったです。しかも今回はPhotoCafeで貸し切りにさせていただいたので、のんびり過ごさせていただきました。

1


朝日が差し込む玄関。しっとりした趣があります。

2

お部屋や宿のあちこちにさりげないけど品よくお花が飾られていました。

3

朝食を美味しくいただいた後、女将のご好意で姉妹宿の錺屋さんも撮らせていただけることに!もとは薬屋さんだったそうで、薬を受け取るカウンターが今はお宿の受付になっていました。

4


玄関に置かれた椅子。昔の小学校の椅子はこんなだったけど、ここにあるととてもなじんでいます。

5


こちらは洋風の部屋。レトロモダンな可愛いさに、悶絶(笑)

6


次はこの部屋に泊まりたい......。

7


こちらが共用の台所。窓から差し込む朝日、ブルーのタイル、やかん、お鍋の赤、鍋つかみの模様。なんとなく置いてあるのだけど、可愛くまとまってますね。

8


ここで朝食を食べて、帰る前に旅の思い出などを書いている様子が目に浮かびました。

9

お風呂場のタイルが・・・!

30



中庭もあります。隅の縁台の下に可愛いのを見つけました。

10


京都駅から地下鉄で一駅の便利な立地なのに、とても静かです。

11


お庭にあるお茶室は本格的な造りです。最近、お茶を習っている友人がいるので、次は二人でこちらに泊まりたいと妄想がますます膨らみます。

12

中庭に面した廊下にて。古い物に手をかけて大切に使われているからこそ、感じられる心地良さがありました。

13


お宿の明かりがどれもいいんです・・・・。

14

さて、夢中で撮っているうちにあっという間に出かける時間に(笑)皆さん名残惜しそうに最後までシャッターが止まらなかったです。この後、今日はバスで嵐山へ向かいました。

少し早いけど目的のカフェへ。『嵯峨野湯』の名の通り、元はお風呂屋さんのカフェです。室内には蛇口や当時の看板が残っているのに、もう、なんだかすっごくおしゃれです。

15

 

で、お昼に頂いたのは今年初のかき氷!でした。塩昆布と一緒に頂いたのも初めてだったのですが、塩気で甘みが増す(スイカに塩)的な感じですね。皆さんが召し上がってたお食事もおしゃれでおいしそうだったなぁ。豆腐のパスタとか、タンタンメンとかカレーとか・・・。

17

さて、食事も終わり撮影スポットへ。今日も気持ちよい青空と灼熱の京都ですが、風があるので日陰は割と涼しかったです。

16_2

こちらは天竜寺。ここも昨日の永観堂と同じように秋の紅葉が有名だそうです。入り口にはJR東海の大きなポスターも貼ってありました(苦笑)

お庭を歩くこともできたのですが、そこは迷わず回廊ルートへ。庭に面した部屋から眺めるお庭は絵画のようです。

18


せせらぎがきらめいて、日差しの強さを物語っています。

19


人は多かったのですが、それを感じさせない静けさがありました。

20

広い敷地を存分に生かした美しいお庭の中に建物が点在するところが美しくて。お経をあげる機能としての寺というだけではなく、訪れる人が四季それぞれの美しさを感じながら心を浄化する場所のような気がしました。

21

桔梗ってrieさんのイメージ・・・・帰り際に寄ったお店でrieさんが桔梗の生菓子を召し上がったので、『ああ、やっぱり』と一人納得した次第です(*´艸`*)

22

こうして無事に2日間の撮影旅行を終えることができました。久しぶりの京都にテンションが上がりすぎて写真に冷静さが欠けてしまったので、次訪れることができたら景色も写真ももっとゆったりと味わいながら過ごしたいです。

桐島先生、さくまさん、ご一緒した皆さん、楽しい時間をありがとうございました。

そしてブログをご覧になっている方、稚拙な写真と文章ですがいつもありがとうございます。

それではまた。













« PhotoCafe*@京都着物撮影会~長楽館 | トップページ | 久しぶりのフィルムカメラ »

写真にまつわること」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/201519/65701931

この記事へのトラックバック一覧です: PhotoCafe*@京都着物撮影会~お宿と嵐山:

« PhotoCafe*@京都着物撮影会~長楽館 | トップページ | 久しぶりのフィルムカメラ »