« 4月8日 雨 | トップページ | 心温まるひととき »

動くものと動かないもの

世間はGWなるものらしいのですが、部活にいそしむ学生さんたちは毎日試合・・・。それを送り出すために一応早起きするわけです。4時台に起きてコンビニに買い物に出たら朝焼けがきれいでした・・・カメラがなくて残念。

1時間半かけてたどり着いた試合会場はとある有名私立高校。グラウンドは高いネットに囲まれていました。
Net


次の動きを予測して撮ろうとしているのですが、打ったボールはどこへ行くかわからないのがつらいところ。コールド勝ちなのはよかったのですが、試合時間が短くて、選手全員をちゃんと撮ってあげられなかったなぁ。
                            Soft
幸い次の試合も決まったことなので、次はもっと撮れるように頑張ります。


その次の日はPhotoCafeでお会いしているrieさんと上野の美術館→芸大の展示を見た後、芸大の隣にある建物に惹かれて中へ入りました。国際こども図書館です。

重厚な雰囲気を生かしつつ、こども図書館として使われている建物は明治に建てられた帝国図書館だそう。新しく増築された部分は安藤忠雄の設計でした。

ホールと階段は撮影可ということで、まずは日の差し込む廊下から。スクリーンカーテンから漏れる光がまっすぐでとても気持ちいい。薄い青と光が気持ちいい。


差し込むまっすぐな光。3次元XYZ軸に見えてきます。
Hikarinojuujiro


ここの手すり代わりのガラスの色、好きな色です。
Nanamenohikari


Isu

数字のロゴも可愛い。ガラスの階段から透ける光と外の緑の色が混じって。
Rogo3


あんまり光がきれいだったのでモノクロでも撮ってみました。
Nanamenohikarimono


さっきの階段もモノクロだとかっちりして見えるんですね。
Kaidanmono


そしてホールへ。昔は閲覧室だったところです。窓から国立博物館の屋根と緑がきれいです。
Eturansitu


大きな窓から差し込む光で本を読めるように。
Eturansitu2

シャンデリアはrieさんの撮った写真が素敵なので、そちらをぜひ・・・。

これはちょっと暗くて細かいところがわからないですね。
天井に反射するぼんやりした光がやわらかくて。
Eturansitu3


階段が吹き抜けになっていました。天井のシャンデリアは100年前のものだそうです。小さな野の花のようでとても可愛い。天井の模様もとてもクラシック。
Shannderia


階段の下のたまねぎみたいな飾りが撮りたかったんです。
Kaidan1



そして吹き抜けの明るい光に手すりの模様が映えるなぁと思って。
Kaidan2


さて、おなかもすいてきたのでそろそろお昼にしようかと図書館を出たのですが、
図書館の外観も撮りたくなって、しばし撮影タイム。そこに咲いていたハナミズキを。
仲良く並んで咲いていました。
Hanamizuki


ハナミズキの下にはつつじも。
白いつつじに生と死を垣間見たような気がしました。
Tutuji
図書館というより鹿鳴館といった印象。100年間よく残っていたものです。(フィルム写真)
Gaikan1

(フィルム写真)
Gaikan2


図書館の隣にある文化財保護の建物もまた一興。
Bunkazaihogo


この後もさらに別の建物に捕まった私たち。
レンガの色が少しずつ違って、とても趣のある建物でした。黒田記念館です。
(フィルム写真)
Kurodakinennkann

前日の動くものを撮るときとは正反対の一日でした。
動かない建物を撮るには自分が動いてああでもない、こうでもないとウロウロ・・。
自分が表現したい視点を探すことが大事なのかなぁとぼんやり思った一日でした。
最後にその他のフィルム写真も。
いつもの街角が朝日に照らされて特別な感じがしました。
Kinjo


この藤は子供達がおぼつかない足取りで遊んでいた頃に植えられました。
20年近くたってようやく日陰の役目を果たしてくれています。
Fuji


新緑がことのほか明るくて目を引いた木。
Sinryoku



モッコウバラもあちこちで満開。
Mokkoubara


まだまだ思ったように取れないけど、フィルムの懐かしい色合いが好きなので
上手に撮れるようになりたいです。


それでは今日もお読みいただいてありがとうございました。
                     





« 4月8日 雨 | トップページ | 心温まるひととき »

写真にまつわること」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 動くものと動かないもの:

« 4月8日 雨 | トップページ | 心温まるひととき »