« PhotoCafe in 山中湖 その3 | トップページ | 初心にかえって 初心者歓迎・PhotoCafeAfter特別編@鳩山会館 »

PhotoCafe とっておきローズガーデン撮影会

京成バラ園は2年前の秋に初めて訪れてから秋、春、秋、春と4回目の訪問です。

PhotoCafeの撮影会は昨年春に引き続き2回目。昨年、春のバラ園は初めてだったので、バラの美しさと多さに圧倒され、綺麗~と思うたびに一輪をドドーン!(花火か?)という写真を量産し、さらに彩度を上げすぎたために淡い色のバラの色がうまく出せなかった。そしてF値をほぼ解放固定だったので、花びらの巻いている様子を表現できなかった等々、苦い思い出の場所です。
なので今回参戦するにあたり、
①一輪だけの写真はできるだけ少なくして、自分が感じた雰囲気を伝えられるように。
②いろんな光の条件の写真を撮ってみる。
と決めたので、レンズも50mm単焦点一本にしました。
すでに朝から真夏日を予想させる日差しと気温。桐島先生からレクチャーを受け、いざバラ園へ。なぜか気分は出陣です。
まずはふんわりした色のこのお方を撮らせていただきました。

1495450155272


ガセボは静粛な感じがしたのできりっと。

3v0a9259



反対側はこんな風に愛らしい色合いです。

1495450304512_2



ガセボの近くにはカフェオレさんがいらっしゃるのを覚えていました。

1495450430304



暑いけどお庭の中央は大きなバラが多くて人目を惹きます。中央にある噴水のきらめきを撮りたかったです。水滴が主役にならなかったのは背景のせい・・・。
1495450482847


こんな風につるを巻くバラは秋には花をさかせないそうです。なので、バラのアーチが見られるのは今だけ。

3v0a9281_2



ピンクのバラと青空は鉄板の可愛さ。

1495451119525_2


お昼ご飯を食べたところで、玉ボケ講座が始まりました。
1495450821644



桜もバラ科ですね。さくらんぼがカラフルなキャンディーみたいです。

1495451335727


この子は形が本当に可愛くて、フォーカスをしっかり合わせて花の形をきっちり伝えたいと思いました。

1495450657645



バラ以外の植物もよく手入れされていて、いろんなお花が咲いていました。
1495450565722


アーチを作っているバラは形も大きくて力強さがありました。

123



淡い色の花とくすんだトゲ。正反対に見えるものが同居しています。

1495450740022


リバティ生地のように2次元感を出したくて順光で。のっぺり感を出すならコントラストをもっと下げるべきした。
1495450249032


桐島先生からは「日なたでコントラストと彩度の両方をあげてしまうと、ざらつきに見えてしまい、色にえぐ味がでてしまう」と講評をいただきました。自分でも撮れた写真の色を見れば分かりそうなものなのに、よく見てなかったなぁと反省。
普段コントラストはできるだけ低く、彩度を少し上げて撮っているので、彩度はそのままでコントラストだけ上げてしまったのです。


せっかく綺麗な色で咲いているバラをそのままの色で撮りたかった・・・と残念でしたが、また新しいことを知ることができたのがなんとなく嬉しくて、また撮らなくちゃと清々しい気持ちで帰途に着きました。
それではまた。

« PhotoCafe in 山中湖 その3 | トップページ | 初心にかえって 初心者歓迎・PhotoCafeAfter特別編@鳩山会館 »

写真にまつわること」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« PhotoCafe in 山中湖 その3 | トップページ | 初心にかえって 初心者歓迎・PhotoCafeAfter特別編@鳩山会館 »